WordPress 3.0.2 に恐る恐るアップグレード

WordPress3.0.2に恐る恐るアップグレード・その2

ちょっとバタバタしててつづきが出来ませんでしたが、手の空いた今のうちに。

データベースのバックアップ用にプラグイン“WP-DBManager”を早速インストールしてみると、ダッシュボードに赤々と警告が。

読めば、.htaccessの場所を移しなさいって事のようなので、おおせの通りにしてみると消えました。

インストール後はダッシュボードの左メニュー内、一番下に“Database”という項目が出来ているので、早速そちらを開いてみたら、すごい盛りだくさん。英語も苦手な私、すらすら読めるのは母国語のみなのですが、仕事上そうも言っていられません。予断ですが、Wordpressを取り扱うようになってから英文を読む機会がぐっと増えました。

しかし、できる楽ならしたいじゃない?苦労を買ってでもするトシじゃないじゃない?

というわけで、バージョンは古いのですが、WP-DBManagerを日本語化してくれる

WP-DBManager 日本語版

を入れてみようかと思ったのですが、だいぶバージョンが古いようで・・・。仕方ないので、英文のままやってみる事にしました。

まあ兎にも角にも、バックアップ。メニューに“Backup DB”という項目があるので、早速クリックしてみると、いやーん、またもや警告がぁぁ。

えっと何々、MYSQLのダンプパスが存在しません・・・MYSQLも同じだな・・・管理者に問い合わせ下さい、か・・・は~~。めんどい・・・

しかし早いところWP3.0.2にアップグレードを実行し、どれほど影響があるのか調べないいけません。で、こんな時はもちろんG先生。ありました。

サイトのバックアップをしてみた(WP-DBManager) [WP3.0]

こちらにバッチリ載っていました。当ブログもハッスルサーバーなので、大解決。
ハッスルサーバーご利用で、WordpressのDBバックアップにWP-DBManagerを使おうとして躓いたかたは、どうぞ上記サイトさまをご参照下さい。

おかげで私も無事DBのバックアップができました。
それでなーんだ、けっこう簡単ジャン!なんて思い上がってお客さんのサーバーでも同じようにDBのバックアップを取ろうとしたら、あら大変・・・そちらのサーバーではMySQLへのパスが非公開ですって!じゃあどうしろってんだー!と、またここからさっき上ったはずの坂道が、早くも下り坂になってしまったのでした・・・。

で、とった対処はサーバーへのPHPmyAdminのインストールです。ああ!なんてややこしいの!この件については、また別の機会に書きたいと思います。

ちなみに、本投稿のメインテーマ「Wordpress3.0.2へのアップグレード」ですが全く問題ありませんでした。いくつかの自分のカスタムテーマで行いましたが、どれも問題は出ませんでした。ふー、よかったこと。

制作者近影

制作者 : 樋口 美徳(ひぐち みのり)
Webデザイナー・グラフィックデザイナー・イラストレーター
美大卒業後インターネット黎明期に独学でWebサイト制作を学び、1999年より日本の会社でデザイナーとして2008年まで勤務。勤務中2007年にドイツ・ベルリンへ移住し、以後フリーランスとして働いています。
夫と長女(大学生)、長男(高専生)の日本人4人家族でドイツ生活絶賛サバイバル中です。

制作者の紹介へ制作実績へお問い合わせ