STRATOユーザーさん、Aktualisierung fehlgeschlagen. Die Antwort ist keine gültige JSON-Antwortって言われて困ってる?

WordPressのブロックエディタを使っていて、更新しようとしたら突然のエラー表示。困るよね~

JSON-Antwort Fehlermeldung Lösung bei strato
困ったでござる(;´・ω・)

日本語だと ”更新に失敗しました。返答が正しいJSONレスポンスではありません。” と出ます。

ドイツ語だと ”Aktualisierung fehlgeschlagen. Die Antwort ist keine gültige JSON-Antwort.” です。なんのこっちゃ、わけわかめってなりますよね。

まずは日本語で検索して色々と試しました。

  1. .htaccessを確認してみる
  2. プラグインを全てOFFにしてみる
  3. ブロックエディターを使わない

全部効果なし。チーン。正確に言うと、3.は試しませんでした。だってブロックエディター使いたいし。

実際のところ新規投稿はできるし、画像をいれたりしても下書き保存も公開もできます。なのにギャラリーを入れると、エラーになるので、最初はJetpackが怪しいと思ったんです。しかしプラグイン全OFFしても効果が見られませんでした。


原因はサーバー(STRATO)かも?

そこでふと、サーバーが悪いんじゃない?と思いまして。ワタクシがドイツでお世話になっているのはBerlinに拠点を置くSTRATOでございます。ちょっと重たいところあるんですが、サポートがとても親切です。言葉の壁を超える必要がある方には、サポート親切、これマジダイジですよね。

ということで『ドイツ語検索に切り替え+STRATO』でやってみたところ、一発で答えが見つかりました。

Fehlermeldung: Die Antwort ist keine gültige JSON-Antwort

PGA INFORMATION TECHNOLOGY

つまりSTRATOが安全性を高めるために「ゲストブックスパムフィルター」なるものをつけてくれてるのですが、これが原因でWordPressの投稿更新ができなくなるというね。何してくれちゃってんの。

上記で引用したページにも書いてありますが、解決方法は以下です。

JSON-Antwort Fehlermeldung Lösung bei strato
  1. STRATOのKunden-Lloginページからログインします
  2. 左側メニューから「Sicherheit」を探してクリックします
  3. Sicherheitのサブメニューが開くので、「Gästebuch-Spam Einstellungen」をクリックします。
  4. Filter aktivのボタンが青くなっていたら、これをクリックしてからボタン「Einstellung Übernehmen」をクリック

これだけ!設定を変えた直後からエラーが出なくなります。感動。

以上、めちゃニッチな情報でした。需要あるんかこれ( ゚Д゚)

制作者近影

制作者 : 樋口 美徳(ひぐち みのり)
Webデザイナー・グラフィックデザイナー・イラストレーター
美大卒業後インターネット黎明期に独学でWebサイト制作を学び、1999年より日本の会社でデザイナーとして2008年まで勤務。勤務中2007年にドイツ・ベルリンへ移住し、以後フリーランスとして働いています。
夫と長女(大学生)、長男(高専生)の日本人4人家族でドイツ生活絶賛サバイバル中です。

制作者の紹介へ制作実績へお問い合わせ