alfahostingへのSPFレコードとDKIM・DMARCの追加設定(Google送信者ガイドライン変更の対応)

ドイツでウェブサイト・ホームページを持つために、ドイツのホスティングサーバー(レンタルサーバー)を借りる人は多いと思います。そんなサーバーの一つにalfahostingというのがありますが、今回はこちらでのSPFレコードとDKIM、DMARCの追加設定の方法をご紹介したいと思います。

Alfahosting - WordPress-Hosting

というのも、Googleが2024年2月以降から、送信者ガイドラインを変更するんですね。

このガイドライン変更により、独自ドメインのメールはSPFレコード・DKIM署名・DMARCメール認証が未設定の場合、メールが想定通りに配信されなかったり、迷惑メールに分類されたりする可能性があるとのことです。しかも、同じような変更をYahooもするとのこと。

つまり、メールを送った相手がGmailやYahooメールの場合、ちゃんとドメインになんかやっとかないと迷惑メールにはいっちゃったり、届かなかったりするかも!ということなんですね。

そんなわけでとっても大切なそのなんか、つまり「SPFレコードとDKIM、DMARCの追加設定」をalfahostingではどうやるの?っていうのを以下ご紹介していきます。


まずはSPFレコードを設定

SPFレコードが設定されていないと、既にGmailでは迷惑メールフォルダに入ってしまいがちのようで、alfahostingのFAQにすでに回答が用意されています。

Meine E-Mails landen beim Empfänger oft im SPAM-Ordner oder werden abgelehnt (z. B. bei GMail). Was kann ich dagegen tun?
https://alfahosting.de/antworten-auf-ihre-fragen/?cid=125&id=475#a475

このFAQに書いてある案内と2024年1月現在とで少し内容が違っていたので、以下はわたしがやった手順になります。

何はともあれKundencenterにログイン

まずは Kundencenter にログインします。ログインしたら、以下のようにクリックしていき、
“Meine Verträge” > Ihr Vertrag(契約IDもしくはTyp名をクリック) > “Experten-Einstellungen” > “DNS-System”  まで進んだら ”Fortfahren” をクリックします。

すると契約しているドメイン名が表示されるので、それを(ドメインが複数ある場合は設定したいドメイン名を)クリック。

すると以下のような画面になります(契約はMulti Lです)。

alfahosting DNS-System einstellen 01

↑こちらの契約の場合、DKIMは設定されていましたが、SPFレコードとDMARCが未設定でした

下の方に並んでいるボタンのうち ”Record hinzufügen” をクリック。すると以下のようなモーダルウィンドウが表示されます。

alfahosting DNS-System einstellen 02

まず、 Typ:TEXT-Record (Vorlage)

を選んだ後、Vorlageに

  • パソコンのメールソフトを使っている、またはAlphahostuingのWebメールを使っている人⇒SPF Alfahosting-Server
  • Gmailに独自ドメインメールアカウントを追加して使っている人⇒Gppgle + Alfahosting SPF

というように、自分の使用状況にあわせたSPFレコードを選んで ”Hinzufügen” をクリックしましょう。 

これでSPFレコードが追加されました。


次にDMARCを設定します

SPFレコードとDKIMが未設定だった場合、通常は設定後48時間待ってからDMARC設定をします。

今回のケースではDKIMが既に入ってた状態で、SPFレコードだけ追加したのですが、直後にDMARCも設定してOKでした。

やり方は上のSPFレコード追加と同じように、”Record hinzufügen” をクリック。すると以下のようなモーダルウィンドウが表示されます。

alfahosting DNS-System einstellen 03
  • Typ:TEXT-Record (Vorlage)
  • Vorlage:DMARC-Eintrag

を選び、E-mail Adresseにはご自分(管理者)のメールアドレスを記入して”Hinzufügen” をクリックしましょう。これで設定は終わりです!


設定後の確認をしておきましょ

ちゃんとSPFレコード・DKIM・DMARCが設定されているかどうか、Gmailで確認する方法があります。

  1. まずGmailアドレス宛に、SPFレコード・DKIM・DMARCを設定したメールアドレスからメールを送ります。
  2. Gmailで無事受信出来たら、そのメールを見てる状態で右上の『︙』(縦三点リーダー)をクリックし、「メッセージのソースを表示」をクリックします。
  3. 以下画像のように「SPF」「DKIM」「DMARC」の3つともに”PASS”が表示されていればOK!

以上がドイツのサーバーalfahostingへのSPFレコード・DKIM・DMARC設定方法でした。今回もニッチな内容だな!

制作者近影

制作者 : 樋口 美徳(ひぐち みのり)
Webデザイナー・グラフィックデザイナー・イラストレーター
美大卒業後インターネット黎明期に独学でWebサイト制作を学び、1999年より日本の会社でデザイナーとして2008年まで勤務。勤務中2007年にドイツ・ベルリンへ移住し、以後フリーランスとして働いています。
夫と長女(大学生)、長男(高専生)の日本人4人家族でドイツ生活絶賛サバイバル中です。

制作者の紹介へ制作実績へお問い合わせ