TinyMCE Advancedに追加したTwitterへつぶやく「ツイートボタン」をカスタマイズしてみる

TinyMCE AdvancedにTwitterへつぶやく「ツイートボタン」を追加できたのはいいのですが、見栄えが気に入りません。デフォルトはもちろんすっきりしていてキレイですが、ここはオリジナルにしたいところ。ツイートボタンのデザインを変更してみます。

ツイートボタンのカスタム方法は公式サイトに書いてあります。で、いろいろやって見て結局一番シンプルな書き方になっちゃいました。

要は好みのCSSスタイルを設定したDIVで囲って、http://twitter.com/shareにリンクさせるだけ。結果はこの記事についている「ツイートボタン」の通りです。

ただ、この状態だと記事の短縮URLが自動挿入されるのみで、記事タイトルなんかは挿入されません。悪くはないけど、物足りないかな。

んでもうちょっとお調べ・・・・したらちゃんとありました。プラグインが。 ちゃんと「コリス」さんで紹介されていました。

WP Tweet Button

なにコレ・・・すっごい痒いトコロに手が届く・・・・今までの私の行動はいったい・・・・orz

というわけで、結論。

ツイートボタンをTinyMCE Advancedのボタン化するのは楽しいけど、ちゃんと素敵なプラグインもありますよ

です。勉強になりました。

私はせっかくなので、この自力でやったツイートボタン(を挿入するボタン)をしばらく使います。シンプルなのは、いいよ、なかなか。

制作者近影

制作者 : 樋口 美徳(ひぐち みのり)
Webデザイナー・グラフィックデザイナー・イラストレーター
美大卒業後インターネット黎明期に独学でWebサイト制作を学び、1999年より日本の会社でデザイナーとして2008年まで勤務。勤務中2007年にドイツ・ベルリンへ移住し、以後フリーランスとして働いています。
夫と長女(大学生)、長男(高専生)の日本人4人家族でドイツ生活絶賛サバイバル中です。

制作者の紹介へ制作実績へお問い合わせ