Seesaaから引越し→はてな→ハッスルサーバーでWordPress

細々とやっていた、匿名のつもりのブログを「はてな」でやっていたのだけど、そのまま閉鎖するのももったいないのでデータをこちらに移行させました。まー、落ち着くとこに落ち着いたって感じでしょうか・・・。

やっぱり、テンプレートのデザイン弄っているだけじゃ愛着がわかないよねぇ・・・

以下は初代ブログのSeesaaからはてなへ引っ越した際の記事です。


【2008年5月24の記事】

仕事柄、色々なブログサービスの使い勝手を知るために色々なところでブログを開設してみたりする。

はてなに移る前は、自由度が高くてHTMLテンプレートの編集もできたSeesaaだったが、なんせ重い。なのでお引越し。

その他今まで使ったことがあるのは、

・アメーバブログ

・Yahoo!ブログ

・Infoseekブログ

・楽天ブログ

あたりまえだけど、自由度が一番高いのはMTをレンタルサーバーにインストールして自分で一から作ること。

でも、コンパネまで自分で開発するのは面倒なんだよね・・・そうするとあまり親切じゃないMTのデフォルトコンパネで編集せざるを得ず。

もっと詳しく勉強しないと、ブログサービスはむつかしいな。

制作者近影

制作者 : 樋口 美徳(ひぐち みのり)
Webデザイナー・グラフィックデザイナー・イラストレーター
美大卒業後インターネット黎明期に独学でWebサイト制作を学び、1999年より日本の会社でデザイナーとして2008年まで勤務。勤務中2007年にドイツ・ベルリンへ移住し、以後フリーランスとして働いています。
夫と長女(大学生)、長男(高専生)の日本人4人家族でドイツ生活絶賛サバイバル中です。

制作者の紹介へ制作実績へお問い合わせ